東京16区大田朝子さんから回答がきました*\(^o^)/*


早速、東京16区の大田朝子さんから3問全てへの回答をいただきましたので、紹介いたします。

 
第1問 お金は好きですか?好きに使える1億円あったら、何に使いますか?

★大田さんの回答★
「お金は必要な手段だな、とは思っています。正直、突然1億円が手に入るというのは難しい質問ですね…。もし、と想定するなら、具体的な使い道は仲間やみなさんと相談しながら考えたいと思います。」

 
第2問 江戸川区の好きなところ、そうでないところはなんですか?

★大田さんの回答★
「好きなところは、川や水路があちこちにあることです。そうでないところは、素敵な街並みがある一方で、スーパー堤防のように住民本位でない街づくりが行われていることです。」

 

第3問 来年度からスタートする子ども子育て新制度、消費税増税したのに予定より4000億円も予算がつかない?5歳児幼児教育無償化の財源確保できず先送り等、前途多難な印象です。子育て支援策についてどのくらいの予算が必要で、その財源確保は消費税一択でしょうか?実現可能な提案をお願いします。

★大田さんの回答★
「子育て支援策の予算は大幅な増額が必要です。たとえば保育園の待機児解消だけでも年間6千億円の予算増が必要だと思っています。また、私は消費税増税には反対しています。代わりの財源提案としては、
①所得1億円を超えると税の負担が軽くなる、中小企業は利益の25%の法人税を払ってるのに大企業は14%しか払ってない…などの不公平を正して応能負担の税制にする
②賃上げなどを通じて国民の所得を増やし、経済を成長させて税収を増やす―という改革を訴えてきました。
これで合計40兆円の財源が作れます。」

 
大田さん、ありがとうございました。

スポンサーリンク